道産子営業マンじゃん君の成長日記

社会人としての成長過程をここに記します。凡人の星になれますように。。

~習慣化する~

こんにちは、ジャンです

 

本日からのテーマは「ハーバードの人生を変える授業」のweek2の項目。

 

week2のテーマはズバリ「習慣化する」

 

僕が何を習慣化するかを発表する前に簡単に本書の項目の解説を!!

 

 

本書では物事を変えるには、習慣化することが大切だと述べられております。

 

変化することはとても難しいことであり、

個人でも組織でも変化しようとする場合は、

大抵失敗する。

 

そして、

変化するために必要になるのが自制心を養うことではなく、

習慣を取り入れることなのだ

 

と書かれております。

 

 

この習慣を作るためには

3つの要素が必要であり、

 

確固たる価値観+決まった行動+決まった時間

 

この3つによって構成されるとのこと。

これはどういうことか?

 

例えば、一流のスポーツ選手は

毎日決まった時間に競技場に行って、スポーツジムに通い、ストレッチを行うことを習慣にしており、

 

これは一流であろうとする思い、高みを目指す向上心という確固たる価値観が核となっているはずです。

 

この価値観に加えて、決まった行動、そして決まった時間というのを組み合わせることで習慣が完成し、大きな変化を生み出すことができるということだ。

 

 

 

今回は、本書のワークに従って

これをすればもっと幸せになれる!と思う2つの習慣を考えて実行していきたい

 

 今回実践していきたい2つの習慣は

 

・朝の早起き(5時起きを目指す)

・毎週1人以上、知らない人と仲良くなる

 

これでいきたいと思います。

 

以前も早起きはしておりましたが、また改めて早起きの生活をやってみたいと思います。

自分の夢や目標を考えた時に行動している時間が圧倒的に足りないと改めて振り返ったときに思いました。

 

早起きして、一日でできることを増やす作戦。

 

 

もう一つは、社会人になってから知り合いが増えていないな~と最近悩んでおりましたので、まずは一週間に一人以上の人と仲良くなりたいと思います。

 

 

また書きます~