道産子営業マンじゃん君の成長日記

社会人としての成長過程をここに記します。凡人の星になれますように。。

お寝坊男子が早起き生活を一週間やってみた(DAY4)

こんにちは、ジャンです

 

今日は早起き生活4日目。いよいよ折り返し地点。

 

だったのですが、、、、

 

なんとなんと寝坊してしまいました。。

 

 

次の日が休みということで気を抜いてしまい、昨夜はアマゾンプライムを遅くまで観てしまいました。。。。(ちなみにルーキーズ見てます。。。熱くて泣けます✨)

こういう所が甘いんですよね、

「明日の朝見よう!」って切り替えられるようにしていきます!

 

本日の起床時間は7時半。

休みの日にいつも10時頃起きていた自分と比べると大きな前進!!

昨日寝たのが、だいたい0時半頃だったので、約7時間ほど眠った感じ。

 

 

 

今日も起き上がるまでは辛かったが、

起きてしまえばあとはルーティーンをこなす。

起きて水飲んで、ベッドメイキングして、机に座って今日やることを書き出して整理、

その後朝食。

 

 

たかが4日目だが、朝起きることに慣れて始めている自分がいる。

まだまだ改善点は沢山あるが、以前より明らかに起きる時間が早くなっているし、

以前ほど起きるのに苦労しない。

これが習慣の力か。。 

 

朝起きるメリットが頭で、そして肌で実感でできるようになれば継続できると思う。

 

 

 

昨日の夜発見したメリットとして、

「早起きするといつもより早く眠くなる」ということ。

当たり前といえば、当たり前なのだが、これが本当に肝心だと思う。

 

普段夜更かししていると、

寝るのが遅い→その分起きる時間も遅くなる→眠くないのでその分寝るのが遅くなる

 

という悪循環に陥ってしまうと思う。

 

しかし、

早起きすることによって

早起き→普段より活動時間が伸びる→早く眠くなる→次の日早く起きれる

 

というプラスのサイクルに変わる。

 

 

そのため最も辛いのは早起きを始める初日。

早起きの習慣も付いていないし、早く寝ようにも寝付きにくいこともあるはず。

けど初日を乗り越えればあとは下り坂。

 

 

 

そんな偉そうなこと言っておきながら

今日は寝坊したので、この記事は一日延長してDAY8まで書くことにします(笑)