道産子営業マンじゃん君の成長日記

社会人としての成長過程をここに記します。凡人の星になれますように。。

お寝坊男子が早起き生活を一週間やってみた(DAY2)

こんにちは、じゃんです

 

早起き生活2日目。本日は6時15分に起床。

 

 

今日、目覚めて一番に思ったことは、

目が覚めて起き上がるときが一番の難関だということ

目が覚めた時の僕は言い訳上手だ。とにかく睡眠という欲求を満たそうとする。

 

僕の場合は、

「まだこの時間か。あと5分は寝れるな!通勤途中にあの道を通れば遅く起きても大丈夫だ。。」

「早く起きてどうすんだよ。仕事中に眠くなったらどうすんだ。」

「昨日寝るのが遅かったからもうちょい寝よう!寝た方が効率良いし!」

 

 

みたいな感じで、とにかく朝は自分に何かと言い訳をしてもう一度眠る方向に持っていこうとする。眠るのが大好きなもう一人の僕との闘い。

論理的に破綻しているこの言い訳を朝の僕は崩すことすらできないのである。

 

 

朝一発目にこの自分に勝てるかどうかが早起きをする大きな一歩となる。

 

まだ2日目なので大きなことは言えないが、

朝の睡魔を消し飛ばすことができるぐらいの

大きな目標を持つというのは一つの手だと思う。

僕自身、資格の試験勉強をしていた時や、会社に入社したばかりの時は、自然と朝早起きを心掛け実行していた。その頃は大体6時~6時半頃に起床。

 

資格試験の期間、ただでさえ少ないお給料からなんとかやり繰りして、20万ほどのローンを組んで資格学校に通っていたので、僕としてはお金を無駄にしたくないという思いで受かる方法を必死に模索しながら取り組んでいた。

 

社会人になりたての頃も周りに負けたくないという思い、新入社員として突き抜けたいという思いから必死だった。

 

だから、個人的には早起きが苦手な人は自分の目標を持つということをおススメする。

 

 

まだ2日目。これからも気づきはあると思うので都度書いていきます~

 

ちなみに今日も早く起きた割に結局活動しているうちは眠くなることもなかった。

 

夜帰ってきてから眠くなるのが早くなったので早寝になれそうだ。

 

 

また明日も書きます~