道産子営業マンじゃん君の成長日記

社会人としての成長過程をここに記します。凡人の星になれますように。。

お寝坊男子が早起き生活を一週間やってみた(DAY6)

 こんにちは、じゃんです

 

早起き生活も本日で6日目になりました。

本日の起床時間は6時!

 

昨日書いた記事、で早起きのコツをまとめ、その内容を少し意識して実践したおかげか

起きやすかったです。

 

 

 

意識したことは

睡眠時間の確保、太陽光で目覚める、夕食を早めにとる、

この3つ。

 

 

この数日間この生活に取り組む中で、おそらく僕の理想としている睡眠時間は

7~8時間だと考えた。

そこで6時に起きることを想定して23時には眠るようにしました!

 

 

 

 

あとは、太陽光。普段はカーテンを完全にしめて寝ていたけど、

カーテンは開けて寝てみました!

そうすると自然と部屋に光が入ってきて自然と起きれる。

極めつけに目覚ましの優しい音楽と光で目覚めるという算段。

ちなみに僕の使っている目覚まし時計↓

 


 

 

 

 

 

あとは仕事を終えた疲労感でも明日同じように起きれるかもポイントだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、この検証を始めてから一週間が長く感じるようになりました。

朝早く起きているから物理的に活動している時間が伸びているからなのだろうか。。

 

 

なんとなく書いていることが毎日かぶってきましたね(笑)

最後に現状で実感しているメリット、デメリットを書いておきます。

 

★今日感じた早起きのメリット

・理想の睡眠時間を確保するために、起きる時間・寝る時間を決めることによって

 生活にメリハリがつく

 

・一日の体感時間が長く感じられる

 

・生産性が高い朝時間を利用することでTODOリストを多く消化できるようになる

 

・朝食をゆっくり食べられる

 

 

★デメリット

・朝眠る時間が少し減る

 

 

ざっと現状だとこのようなところ。

あとは気のせいかもしれないが、朝早く起きてしっかり朝ごはんを食べているからなのか仕事終わりの疲労感が心なしか減少した気がする。

 

 

 

一週間検証が終わった後はどうしようか?

実際に2週間、1か月やってみることによってわかることもあると思うので

節目節目で発信していきたいと思ってます!

 

 

あと2日間。頑張ります!!

 

 

はちみつジンジャーシロップ